読み込み中です。。。

ブログ

【定点観測】コウイカ卵、ヒメタツパパ、ミミイカ卵

6月13日(木)晴れ
最高気温 30℃
水温 20℃
透視度 6~7m

ポイント ジェットシティ、カームタイム

こんにちは、さおです。
今日は久しぶりのソロダイビング!じっくり撮影してきました。
ダイビングの合間には船の上で昼寝…Zzz
気持ち良かったぁ~!

狙いは定点観測中のコウイカの卵と、ヒメタツのパパ、ミミイカの卵。

コウイカの卵、なんとか撮影したけど…
元々観測してた卵の上から新しい卵が産みつけられちゃって、奥へ追いやられてしまって撮影するのが至難の業です。。
観測対象を他の卵に変えたいんだけど、他の卵はしっかり砂がついててまだ中の様子が見えないのです。
もうしばらくしたら砂がとれてくると思うので、そしたらまた中身を見ようと思います。

ヒメタツのパパは今日もぱんぱん。
おなかがとっても重そうです。

ミミイカの卵はしっかり赤ちゃんの形が出来上がっています。
ちょっとだけだけど卵の中で赤ちゃんが動いている様子も観察できました!
右の卵は0:03あたり、左の卵は0:05あたりで動いています。
卵の上でヘッドバンギングしているワレカラがうるさい(笑)

あとはクローズアップレンズを駆使してヒメオオメアミを撮影してみたり、動く砂つぶの正体を撮影しようと試みたり。

動く砂つぶの攻防

動画の手ブレがひどくてすみません涙
練習します!
明日も出航です^^


本日のログ


営業スケジュールの確認・ご予約はこちらから !⇒ 予約ページ