読み込み中です。。。

ブログ

ヤマドリの熱いバトル!

6月25日(火)雨時々曇り
最高気温 27℃
水温 22℃
透視度 4~5m

ポイント ジェットシティ

こんにちは、さおです。
先週末は雷雨予報で中止になり、しばらく海に行けていなかったので、定点観測中のヒメタツとコウイカ卵の様子を見にひとりで撮影へ行ってきました!


ジェットシティのヒメタツは5/11の時点でオス3匹、メス1匹が同じロープに暮らしていたのですが、その後6/9に観察したときにはペアが寄り添っていて、仲睦まじいね~と話していたら、6/16のメバルクエストの時に、実はもう1匹オスが残っていて、なんだどういう関係なんだ!?みたいなことになっていました。

最後にジェットシティに行ったのは6月19日で、その後どうなったかというと…
今日はオスが1匹だけ佇んでいました。

同じくおなかパンパンだったもう1匹のオスと、5/11からずっと滞在していた赤色のメスはいなくなっていました。
佇んでいるこのオスはひとり残されたわけではなく、そばに別のパートナーが隠れているのだと信じたい。
がんばれお父さん!

それから定点観測中のコウイカの卵や、婚姻色イケメンなホシノハゼなど。
コウイカの卵はちょっと数が減っていたみたい…時化でちぎれちゃったのかな~
ニジギンポのパパはしっかり卵育ててました。手前の方はスペース空いてるからもしかしたら第一陣は孵化したのかも。

今年はジェットシティでヤマドリに遭遇することが多いのですが、今日はガチンコバトル中のヤマドリに遭遇しました!

最初はヤンキーばりに顔を近づけて
「おうおう、なんか文句あるとや!」

からの、がっつり顎へ噛みついてからの取っ組み合い!
いったん離れて威嚇、そしてまた取っ組み合い。
これを何度も何度も。

気づけば30分経っていました。
そろそろ残圧も気になる…と思っていたら、決着は突然に!
2匹のうち1匹が、目にもとまらぬ速さで泳ぎ去ったのです。
早すぎて撮影できませんでした。

勝ち残ったのは顔が黄色の、こちらの個体。激闘に思いを馳せ、その勝利に酔いしれるのでした。(知らんけど)

ヤマドリの白熱したバトルをこんなにじっくりゆっくり観察できたのは初めてでした。
しかもカメラもあったから撮影できて嬉しい!
本当は動画が撮りたかったんですが…それは次への課題ですね。
連写したからパラパラ動画作ってみます^^
面白かった!


本日のログ


営業スケジュールの確認・ご予約はこちらから !⇒ 予約ページ