読み込み中です。。。

ブログ

立派なイカ卵発見!

6月28日(金)雨のち曇り
最高気温 27℃
水温 21~22℃
透視度 10m

ポイント ジェットシティ、リトルガーデン

こんにちは、さおです。
最近雨続きの糸島ですが、今日は久々に出航!
スタッフだけで下見&撮影♪・・・のつもりだったのですが、2人そろってMYカメラを忘れてくるというポンコツっぷり!(笑)
ショップのレンタルTG&GoPro持って行ってきました~!

出港する時は雨がふってましたが、エントリーする頃には雨もすっかりあがって穏やか。
南風には強い糸島です!

福岡はこの一週間雨が続いているので、透視度どうなってるかな~と思いながら入ったのですが、なんと透視度10mオーバー!
これもきっと南風のおかげです!(^▽^)


さて、いつもの定点観測。
ジェットシティNo.3にたった一匹取り残されているとお伝えしていたヒメタツパパですが…
皆様、吉報です!ちゃんとパートナーがいました!
よかったね~^^♪

No.2ではスズメダイの育卵はゼロ。
今はお休みの時期で、もう少ししたらまた始まります。
先日まで保護されていた卵たちは無事に孵化したようですね。
その証拠に、岩場の陰に小さなスズメダイの赤ちゃんをあちこちで見かけました!

ネンブツダイやミノカサゴの幼魚にも出会いました。
季節は確実に夏へ向かっていますね。
会えたら嬉しいホウボウも!

そしてリトルガーデンでは立派なイカの卵に遭遇!
直径2cmはある大粒の卵が数珠のように連なって、全長1mほどにもなっていました。

その一粒一粒の中には赤ちゃんの姿がしっかり見えていました。

卵はロープに産み付けられているわけではなく、長~いひも状になっているのがたまたまロープに絡まって固定されているみたい。
中に入っている赤ちゃんはコウイカに形がよく似ているのですが、この卵はコウイカでもカミナリイカでもシリヤケイカでもないと思う…
こんな立派な卵、何の卵なんでしょう!?

ともあれ、しばらく観察できそうです^^


本日のログ


営業スケジュールの確認・ご予約はこちらから !⇒ 予約ページ